英会話教室

英会話スクール イーオン(AEON)へ2年間通った私の「感想」!

独学で英語学習を続けるのって結構たいへんじゃないですか?

過去の私は英語がめちゃくちゃ嫌いでしたが、英会話スクールのイーオン(AEON)に通ったことにより「英会話が楽しい」と思えることができ、今でも英語学習を継続することができています。

今回は過去2年間英会話スクールのイーオン(AEON)へ通った経験から英会話スクール イーオン(AEON)の「長所」や「短所」をお伝えしていきます!

 

✔この記事はこんな人にオススメ

○なかなか英語学習が続けられない方

○英会話教室に通おうか迷っている方

英会話教室に通いたいがマンツーマンレッスンかグループレッスンどちらが良いか迷っている方

○イーオン(AEON)での学習を検討しているが口コミが気になる方

#01. 英会話スクール イーオン(AEON)へ2年間通った感想

イーオン(AEON)に2年間通った私の感想は「英語めちゃくちゃ嫌い→英会話楽しい!に激変した」ということです。

もともと英語は学生時代から”勉強させられてきた”こともあり、中学生〜大学卒業まで一貫して一番の苦手教科でした。

ところが、会社で英語が話せずめちゃくちゃ恥ずかしい経験をしたことがキッカケで、次の休日にはその勢いのままイーオン(AEON)に入学を決めていました。

これまで何度も独学で英語を勉強しては挫折を繰り返し時間とお金を浪費し続けていましたが、イーオン(AEON)に通いだしてからは英語学習の習慣が身につき自然と毎日続けることができるようになりました。

その一番の理由が「英会話が楽しい!と思えた」ことだと思います。

 

#02. 英会話スクール イーオン(AEON)を選んだ理由

昔から英語にはすごく苦手意識があり、スクールに通う際は1から勉強したいという気持ちがありました。

イーオン(AEON)では学習目的に合ったレッスンを選べることができるため、私にマッチしている英会話スクールだと思えたことが理由です。

3つのレッスンスタイルがある

イーオン(AEON)では3つのレッスンスタイルから自分に合った学習プログラムを組むことができます。

 

◆ラウンドアップレッスン

正確な文章で話せるようになるための構文学習を中心とした英会話レッスン

 

◆グループレッスン

海外で出会う実際の場面を想定し、実戦形式で行う英会話レッスン

 

◆プライベートレッスン(※)

受講者の希望やペースに合わせたレッスン

※プライベートレッスンについては本記事では取り上げておりません。

 

私の場合、まずはラウンドアップレッスンで正確な文章を話せるように練習し、その後グループレッスンへ変更してより実践形式での英会話を練習してきました。

イーオン(AEON)に入会した当初、私の英語レベルは11段階中、下から2つ目(簡単な単語でコミュニケーションが取れる程度)とかなり低いレベルからのスタートでしたが、ラウンドアップレッスン(構文の学習を中心とした英会話レッスン)ではネイティブの講師や受講生同士と英語で会話することで、実践を通して英語で話すことに慣れ、正しい文章で話せるように練習してきました。

グループレッスンでは、毎回異なる場面を想定したレッスン内容だったため今まで勉強してきた構文やフレーズを使って自分の言いたいことを伝える力が身につきました。また、いろんな場面を考えながらアドリブで会話を広げたりと毎回緊張感のあるレッスンを受けることができました。

2年間イーオン(AEON)に通いレベルは2→8(使い慣れたフレーズなら流暢に話せる)まで成長し、グループレッスンでも話が途切れることなく自然な会話をできるようになるまでに成長しました。

 

#03. 英会話スクール イーオン(AEON)の「長所」と「短所」

次は実際にイーオン(AEON)へ2年間通ってみてわかった「長所」「短所」を紹介します。

実際には以下に挙げる項目以外にも色々あると思いますが、私が感じた長所5つと短所2つを紹介します。

長所 1:日本人講師が在籍している

イーオン(AEON)にはネイティブ講師以外にもTOEIC®L&Rテスト満点、英検®1級取得の日本人講師も在籍しており、レッスン後に日本語でレッスンを通してのフィードバックをしてくれます。

私もそうでしたが、言ってる内容が理解できなかったり、分からない箇所を英語で質問できなかったりしたとき何故か分かったフリをしてしまうことってないですか?

イーオン(AEON)では英語スキルの高い日本人講師が在籍しているため、気兼ねなく日本語で分からなかった箇所の確認や質問ができるのでより理解を深めることができます。

 

長所 2:講師が担任制

イーオン(AEON)ではレベル分けされたクラスに担任制で講師がつくため、基本的に毎回同じ講師でレッスンを受けることができます。

はじめての環境では不安や緊張でいっぱいだと思いますが、担任制でレッスンを進めることができるため、講師とも打ち解けやすく気軽に会話ができたり質問もしやすかったりします。

また、担任の講師から定期的に学習のフィードバックやレベルアップのポイントなどもアドバイスしてもらえるので、より効率的に英語学習に取り組むことができます。

 

長所 3:少人数制のレッスン

AEON(イーオン)のレッスンは少人数制を採用しています。

・ラウンドアップレッスン:最大5人

・グループレッスン:最大8人

 

実際に私が通っていた頃は、ラウンドアップレッスン。グループレッスンともに平日では2〜3人、休日でも3〜5人だったので常に少人数でのレッスンでした。

レッスンでは1人1人英語を話す時間がしっかり確保されていて、話す時間が全然なかったといったことも全くなく、集中してレッスンを受けることができました。

 

長所 4:レッスン曜日を固定できる

イーオン(AEON)のレッスンは基本的に曜日・時間が固定されています。そのため、学習ペースがきちんと決まっており予定が立てやすいことが特徴です。

まだ英語学習をはじめたばかりで日々の学習を習慣化できていない方やなかなか英語学習を続けられない方にとっては、毎週決められた曜日・時間にレッスンを受けることによりレッスンまでの自宅学習スケジュールが立てやすいといったメリットがあります。

私の場合は、テキストの宿題を次のレッスンまでに完了させるため日割りのスケジュールを立て、毎日少しづつ学習を続けたことで英語学習を習慣化できました。

尚、万が一レッスンを受けられない場合は同じ週の別の曜日に振り返るなど、レッスン振替え制度もあります。

 

長所 5:英語仲間ができる

イーオン(AEON)ではレベル別に分けられたクラスで毎回レッスンを受講するため、受講生同士で仲良くなることがよくあります。

レッスン中も受講生同士が英語で会話をするため、いろいろな話題についてお互いのことを知ることができるため気の合う仲間ができやすいです。

また、イーオン(AEON)ではレッスン以外でもハロウィンパーティーやクリスマスパーティーといったイベントが定期的に開催されるため、講師や受講生同士が仲良く慣れる環境が多くあり楽しく英会話を続けたいという方にはおすすめです。

 

短所 1:受講生同士の英会話が止まってしまう

イーオン(AEON)ではレッスン中に受講生同士が英語で話す時間が設けられていますが、一方のレベルが低かったりお互いのレベルが低い場合、話が止まり沈黙の時間が多くなってしまうことがしばしばあります。

また、受講生同士の英会話では「この言い方で合ってるの?」といった疑問も出てくるため、レッスン後に講師に確認する必要もでてきます。

私はレッスン前にできる限り話す内容を準備してレッスンを受けるように心がけていましたが、それでも言いたいことが英語で言えないことがしばしばあったので、受講生同士の会話がぎこちなくなる場面が多くありました。

 

短所 2:レベルによってはレッスンスケジュールが合わない

長所4で挙げた「レッスン曜日を固定できる」ことは私にとって英語学習を習慣化できた最もよい点でしたが、レベルが高くなるにつれ受講できるレッスンとスケジュールが合わなくなっていきました。

イーオン(AEON)では初級〜中級の受講生が最も多く、レッスン数も多く準備されているため万が一仕事でレッスンを受講できなくても振り替えで受講することができていました。

しかし、中級以上となると準備されているレッスン数も初級に比べ少なく、うまく振り替えできないこともあり残念ながら未受講となるレッスンもありました。

 

#04. 英会話スクール イーオン(AEON)がオススメな人

以上が私が英会話スクール イーオン(AEON)に通った感想ですが、最後にどんな方にオススメできる英会話教室なのか紹介します。

英会話初心者や楽しく英会話を続けたい方

昔の私と同じように英語に苦手意識のある方やこれから英会話を勉強しようと思っている方には特にオススメです!

毎回担任の日本人講師やネイティブ講師がレッスンを担当してくれるのでとても話しやすい雰囲気でレッスンを受講することができ、徐々に苦手だった英語が楽しく感じられると思います。

話しやすい雰囲気のなか英会話を練習することによって、しだいに英語で話す恥ずかしさなども薄れていき積極的に英会話に参加できるようになると思います!

 

まとめ

英会話スクール イーオン(AEON)に2年間通った私の経験を基に「長所」や「短所」をご紹介してきました。

私は英会話の勉強はじめた最初の1年間で「英語がめちゃくちゃ嫌い」から「英会話が楽しい」と思えるまで変われたのもイーオン(AEON)に通ったおかげだと思っています。

これから英会話を始めようと思っている方は是非一度体験してみて下さい!

 

以上です。

【GABA】マンツーマン英会話