英語

英語は本当に必要か?毎回挫折する人に送る英語の必要性

英語ってさ、学生時代から無理やり勉強させられてきたけど、全然楽しくないしすぐ忘れるし、そもそも本当に必要ですか?今どきネットで無料の翻訳サービスもあるし、ポケトークンとか通訳機器もあるからスマホとポケトークンさえあれば英語勉強必要なくない?

今回はそんな「英語学習の必要性」について記事にしました。

この記事を読むと「はぁ、英語の勉強しなきゃなぁ」と言う長い呪縛から解き放たれます。

✔この記事はこんな人にオススメ

○何度か英語の勉強に挑戦したけど、毎回挫折しちゃう人

○急に会社で英語の勉強が必要になっちゃった人

○英語やりたくないけど会社や周りの雰囲気でなんとなく勉強したほうがいいっぽい人

 

#01. 英語「必要」?それとも「必要ない」?

英語が「必要」?それとも「必要ない」?

なんか周りの雰囲気や会社の上司からから勉強したほうがいいとかTOEICの点数が必要とか言われて、気が進まないまま勉強しなきゃなと悩んでいる方に私がはっきりお伝えしますね。

英語やりたくない人は勉強しちゃダメ

これが結論です。30年以上英語に悩まされてきた私の出した結論。

すごい当たり前のこと。ただ昔の私も含めて周りでも本当は英語なんかよりもっとやりたいことがあるのになんとなく英語の勉強をしている(させられてる)人が大勢います。

昔の私も会社でTOEICを受けさせられたり、将来海外出張があるからと毎週英会話の授業に半ば強制的に参加させられたりしました。

でも学生時代も含めて、英語を前向きに勉強しようと思ってなかった時期に費やした「お金」と「時間」はほとんど意味のないものになってしまいました。

私も何度も経験していますが、英語を本気で勉強したいと思ってない人が英語学習に手を出すと大多数の人が経験する「英語学習地獄の挫折ルーティーン」にはまります。

このルーティーンにはまると、あなたの大切な「お金」そして「時間」を失います。そして最悪なことにこのルーティーンは何度でもあなたを襲ってきます。

「英語勉強しなきゃなぁ」「英語勉強したほうがいいかなぁ」と悩んでいる方は、絶対に英語に手を出しちゃダメです。

 

経験者多!? 英語学習地獄の挫折ルーティーン

英語学習(TOEICでも英会話でも)続けるのは結構たいへんです。

英語に限らず全てのことに言えるけど、一番大事なのは「継続」すること。特に英語は毎日少しでも時間を確保して続けることがめちゃ大事です。

でも、頑張って続けてもすぐには成果は出ません。むしろ挫折の連続。

先週覚えたはずの単語をもう忘れている。前は言えたフレーズが言えない。英語学習ではそれはもう挫折ポイントがめちゃくちゃあります。

経験された方も多いと思いますが、こんな感じで挫折し毎回ふりだしに戻ります。

  1. ネットやYouTubeで英語の勉強方法を調べる。(なぞの自信とやる気がみなぎる)
  2. オススメされてるテキストをさっそく買ってみる。(書店ではなぞのワクワク感)
  3. 最初の1〜2週間は気合を入れて1〜2時間勉強できる。(達成感が湧く)
  4. 急な飲み会や休日の予定で勉強できない日で出てくる。
  5. 思いのほか勉強時間が取れず、予定していたペースで勉強できなくなる。
  6. 最初の方に覚えた内容を忘れ若干挫折する。
  7. 徐々にテキストや単語帳を開く回数が減る。
  8. 勉強しなくなる。やっぱり自分には無理だなと完全に挫折する。

 

私も何回もこの挫折ルーティーンを繰り返しては「お金」と「時間」をドブに捨ててきました。

もう一度言いますが、英語やりたくない人は手を出しちゃダメです。たぶん、かなり高い確率で同じように挫折します。

 

#02. 英語を挫折しないコツ。”覚悟”

そんなこと分かってるよ。できれば英語は使えるようになりたいし話せるようになりたいけどなかなか続かないから困ってんじゃん!

はい。めっちゃわかります。私もそうでした。

そこで1つ提案です。私は3年前、英語学習始めるにあたって一つだけ心に決めたことがあります。

それは、

「次挫折したら、もう英語からは一生逃げます」

ということ。

会社で何言われようが、もう家で英語の勉強はしない。必要なときはネットで調べる。外国人に話しかけられたら堂々と日本語で返す。海外旅行はポケトークンで済ませる。というか海外旅行も行かない。海外移住の夢は捨てる。英語で仕事をバリバリこなす憧れは捨てる。英語で電話がかかってきてら英語が堪能な人へつなぐ。

おそらく英語やんなきゃなぁと思っている方は、少なからず私と同じような憧れや見栄を持っていると思いますが、次英語学習に挫折したら全部捨てて英語からは一生逃げましょう!そうすればもう悩むことはなくなります。

 

ちなみに、私はこれを決めてから3年間英語学習を挫折せずに継続できています。

 

これを読んでくださっている方は、次に英語を始める前に”覚悟”を決めてから始めることを強くオススメします。

たぶん英語学習の取り組み方が今までと変わると思います。

 

以上です。

 

 

【GABA】マンツーマン英会話